人生100歳計画

100歳まで生きることを目標に、健康やダイエットに関する内容を日々更新

「パレオな男」睡眠の質を上げるメラトニンを試してみた!

メラトニンを試してみた

今回は、パレオな男で睡眠の質を高めるといわれていた、「メラトニン」を試してみました。

 

現代社会において、日本の人口の約20%の人が不眠に悩んでいます。現代の社会は24時間型社会と呼ばれ、昼夜とはずにだれかしらが働いています。

 

24時間営業のコンビニエンスストア、道路や電線の工事会社、絶えず世界を飛び回っている方など夜に働く人は、不眠になる率が高くなります。

 

ほかにも、夜更かしや暴飲暴食、運動不足の方も生活習慣を乱しやすく体内時計を狂わせやすいです。

 

この体内時計が狂うことで、眠りを誘うメラトニンの分泌が低下し不眠になります。

 

これらのことから睡眠習慣の改善や睡眠の質を高めるには、メラトニンが効くと考えられます。

メラトニンの種類は? 

今回飲んでみたのは、「NATROL」のMelatonin TIME RELEASE 10 mg 60capsです。

 

 f:id:isshoukenko:20190424020112j:plain

 

ナイトレストとタイムリリースメラトニンで悩んだのですが、

 

「パレオな男」では、ストレスで眠れないならナイトレスト、中途覚醒を抑えたいなら、タイムリリースメラトニンとされていたので、

 

自分はタイムリリースのほうを試すことにしました。

 

見るとわかるように、普段紹介しているサプリよりも一粒が小さくなっています。

 

 

メラトニンとは?

そもそもメラトニンとは、脳の松果体によって作り出されるホルモンであり、

 

睡眠のサイクルを管理するために自分の体が調整しています。

 

不眠症の問題を治療するための睡眠補助剤としても使われるため「睡眠ホルモン

」とも呼ばれるそうです。

 

メラトニンを飲むメリットとして、

 

・睡眠の質を高める

 

・目の健康を保つ

 

・ストレスを減らす

 

などがあります。メラトニンを飲むことで、眠りにつくまでの時間が短くなり、

熟睡できる時間が延びるとされています。

 

また、メラトニンには細胞の損傷を防ぎ、目の健康を維持できる抗酸化物質が豊富に入っています。

 

そのため、お年寄りなどに多い緑内障などの予防に効果があります。

 

メラトニンは10歳を迎えるころに最大となり、60歳を迎えるころには、最大量の10分の1まで減少します。

 

 

引用 メラトニンの免疫増強効果 https://1ginzaclinic.com/melatonin-cancer.html

 

 

逆に言うと、お年寄りに緑内障が多くなるのは、メラトニンが少なくなっているからとも考えられますね。

 

メラトニンの飲み方は?

メラトニンの飲み方には2種類あり、睡眠の質を改善するためには就寝前の30分に、

 

定期的な睡眠のリズムを修正するためには、就寝の2~3時間前に飲むようにしましょう。

 

どちらの飲み方でも一回の服用は0.3 mgが適量のようです。

 

私は、睡眠の質をよくするために、就寝の30分前に飲むようにしました。

 

しかし一回の適用量を調べずに飲んでしまったため、

最初は一粒の半分の5 mgを飲んでしまいました。起きた後の頭のだるさが強く

 

さらに半分の2.5 mg飲むことにしました。

 

しかし、これでも強くてちょっとおかしいと思い、いろいろ調べてみることにしました。

 

その結果、0.3 mg以上摂っても睡眠の質は上がらず、副作用が強くなるだけだとわかりました。

 

興味本位で専門外ではありますが、自分なりに計算してみようと思いました。

 

仮に、メラトニンを1 mg摂ったとして、体に摂取され全身に行きわたる量が10 %程だとすると、

 

0.1 mg程が体に吸収されることになります。人の循環血液量は、体重の8 %程だと調べたら出てきたので、体重60 kgの人では約4800 mlになると推測できます。

 

よってこのメラトニンでの血中濃度は、

 

            0.1×10^(-3)÷4800=0.00000002 g/ml

                                            =20833          pg/ml

 

ピーク値のメラトニン量がだいたい120 pg/mlだとすると、1mgのメラトニンの摂取でピーク値の約170倍にもなります。

 

まあ、体内での相互作用やら何やらで、こうはならないと思いますので参考程度に考えてください。

 

だから、5 mgも摂ると体のメラトニン量の最低で10倍以上にもなるので、体がビックリして不調をきたしたんじゃないかと思います。

 

メラトニンを初めて飲む人は、まずは0.1 mgから始めることをお勧めします。

 

飲んだ感想は? 

飲んでみた感想としては、

 

確かに睡眠中の質は向上しました。飲むことで入眠するまでの時間が短くなりました。

 

入眠時間が短くなることで、ノンレム睡眠に入るまでの時間が短くなり熟睡することができます。

 

しかし、起きた後の頭がぼけた感じが通常よりも長くなって、布団の中でボーっとする時間が延びたように思いました。

 

 

睡眠の質を向上させることは確かにできますが、自分は生来のメラトニンパワーで頑張ろうかなと思います。

 

 

 

まとめ

メラトニンは睡眠の質を向上させ、ストレスを低下させる。

・年を取るほど体内のメラトニン生産量は減少する。

・最初はほんの少しの量で始める。

 

 

Iherbコード:ACM9136

自分のサイトのコードを利用してくれる人がいて、大変うれしく思っています。

これからも情報を集め、自分で検証して発信していこうと思います。

 

 

 


f:id:isshoukenko:20190414232157j:image

https://jp.iherb.com/pr/Source-Naturals-NightRest-With-Melatonin-100-Tablets/1358?rcode=ACM9136