人生100歳計画

100歳まで生きることを目標に、健康やダイエットに関する内容を日々更新

Daigoやパレオも絶賛!睡眠の質が劇的に変わる「ナイトレスト」を試してみた!

 

睡眠の重要性

 睡眠時間が一日に8時間とするなら、睡眠は人生の約1/3を占めています。

 

これを時間の無駄ととらえるならそれまでですが、睡眠を削ってまで得た時間というのは、

 

これから健康に生活できた時間よりも大事でしょうか?

 

私も最近になってから睡眠の重要性というものが分かってきました。

 

なにせ筋トレだけやっててもやせなかったのに、毎日日付が変わらないうちに寝ることにしただけで、

 

1ヶ月で3 kgも体重が落ちてしまったんです。

 

 

我々人間はもともと睡眠をとるようにシステムされており、祖先が海から陸に移ったときに睡眠を獲得したと本で読みました。

 

睡眠に関してはとったら良いというよりもとらなきゃいけないでしょう。

 

betterではなくmustです。

 

人間の3大欲求として「食欲」「睡眠欲」「性欲」が挙げられるはずです。

 

しかし、よく考えれば3大欲求にも順位がありますよね。

 

性欲はまあ抑えようと思えば抑えられますよね。理性が本能に勝っていなければ今の社会は成り立ちません。

 

しかし、食欲と睡眠欲はちがいます。これらの二つはなければ生命の維持すら不可能なはずです。

 

それでも食欲はお金がなかったり食べるものがない時は我慢できます。食べ物がないからと言って強盗する人はよほどです。

 

そういう観点からみると、睡眠だけは抑えられるものではないでしょう。全員に平等に分け与えられているもので睡眠にお金がかかるということもありません。

 

さらに、夜遅くまでスマホやゲームをしていても寝落ちしてしまうこともあるでしょう。

 

これは、脳が睡眠不足によってダメージを負っていて、脳がもう限界だということで強制的にシャットダウンしています。

 

このような機能があることを含めると、三大欲求は睡眠欲、食欲、性欲の順になるといえるかもしれません。

 

それほど睡眠とは大事なものなのです。

 

一方で人間以外にも魚やハエ、なんと脳のないクラゲまでも睡眠をとっているとわかってきました。

 

つまりは人間のみならず全ての生物で睡眠が必要不可欠な可能性があるということですね。

 

今回はそんな睡眠の重要性と、自分の睡眠に貢献してくれた巷で有名なサプリ「ナイトレスト」を紹介していきたいと思います。

 

なぜ睡眠をとるの?

 簡単に言いますと睡眠をとるメリットがとらないメリットを圧倒的に上回るからです。

 

睡眠時間が短いことで良いことなんて精々仕事の締め切りまでの時間を稼ぐぐらいしかなく、

 

逆に短いことで、脳の機能や運動能力さらにはメンタル面にまで影響を与えます。

 

これから睡眠が重要である理由を簡単に3つほど紹介します。

 

1.睡眠不足には肥満との相関がある

 これは自分が痩せたと思う理由にも関係しますが、

 

睡眠時間が短い人は、十分に睡眠をとる人よりも肥満になる傾向が強いそうです。(1)

 

さらに、30002人の子供と604509人を対象としたメタ分析によると、

 

睡眠時間が短い子供では、十分な睡眠をとった子供よりも89 %肥満になりやすく

 

睡眠時間が短い大人では、55 %肥満になりやすいようです。(2)

 

 

肥満になる理由としていろいろありますが、食事制限や運動をしてるのに痩せないという人は、

 

一度睡眠の質を確認することをお勧めします。

 

2.睡眠不足はうつ病を引き起こす

前に読んだ本で、今枝昌己(いまえだまさこ)著の

「生活習慣を変えなくても、深い眠りは手に入る1日1分足裏快眠ケア」という本があります。

 

うつ病の4割が不眠が原因であり、さらにうつ病の9割の人が足が冷たいということに気づいたそうです。

 

つまり睡眠不足とうつ病には結構な関係があるんですね。

 

この本の面白いところは、ストレス社会で仕事に忙しい方や夜勤の仕事をしている人のために、睡眠時間や睡眠法を施すのではなく、

 

1日1分の足裏マッサージによって睡眠の質を上げようという方法をとっているところです。

 

たしかに睡眠時間が取れない人に睡眠時間を延ばそうといっても無理なので、別の方向からアプローチしているのが良いと思いました。

 

不眠のタイプ別にマッサージの方法が写真としてわかりやすく載っているので興味のある方は読んでみてはいかがでしょうか。

生活習慣を変えなくても、深い眠りは手に入る 1日1分足裏快眠ケア [ 今枝昌子 ]

 

楽天市場

Amazon

 

睡眠は脳の機能の維持、向上には欠かせません。 

 

実験で犬を不眠状態にさせた結果、数日ほどでなくなったそうです。

 

 その時の犬の脳が病変していることが司法解剖で分かりました。

 

 犬より丈夫だとはいえ人間も良い睡眠をとらねば維持すらできません。 

 

質の良い睡眠をとり、レム睡眠をとることで脳の柔軟性が向上します。(3)

 

実際にアナグラムワードパズルなどの脳の柔軟性を見るテストで良い結果が出たようです。

 

 

これらは睡眠にまつわるほんの一部です。まだまだありますが、次は睡眠の質を高めるサプリとして、ナイトレストを紹介します。    

 

ナイトレストを試してみた!効果や感想は?

 

今回試したナイトレストは、パレオな男で紹介の

Source Naturals 「ナイトレスト」 100粒です。

 

f:id:isshoukenko:20190816005948j:plain

 

 値段は、1600円ほどなのに100粒も入っているので、けっこう安め。

 

NigthRestは直訳で夜の休息ですね。実際にメラトニンなど睡眠を促す成分が入っているので、名前の通りですね。

 

メラトニンは以前に飲んだタイムリリースの方で紹介しているのでこちらを見てください。

 

isshoukenko.hatenablog.com

 

メラトニンが入っているので、日本のアマゾンや楽天などでは手に入りません。購入する場合は、Iherbをご利用ください。

 

このナイトレストの一粒はこんな感じ

f:id:isshoukenko:20190816010742j:plain

 

正直過去最大級のサプリの大きさでした。一粒が百円玉よりも大きいです。自分は大きいサプリに慣れてるので飲めましたが笑

 

薬の成分だと思いますが、草のような匂いがします。色も緑や茶色が混ざった色をしています。

 

この1瓶しか飲んでいないので、違いがまだわかりませんね。

 

成分は次の通りです。

 

マグネシウム      : 300 mg

ソディウム       :        5 mg

ギャバ         : 500 mg

タウリン        :    300 mg

グリシン        :    250 mg

カモミールフラワーエキス:    220 mg

レモンバーム      :    140 mg

タツナミソウ      :      70 mg

メラトニン       :        5 mg

 

のようになっています。マグネシウムは睡眠の質を良くしたり、ギャバはストレスに効果があるなどわかっているものもあるので、

 

あまりなじみのないソディウムとタツナミソウを調べてみました。

 

ソディウムとは?

ソディウム(Sodium)とはナトリウムのことで要するに塩分量ですね。

 

勉強不足でした。はい。

 

でも、ナトリウム量と食塩量は若干違いまして、

 

ナトリウム(mg) × 2.54  ÷ 1000 = 食塩相当量(g)

 

になるそうです。つまり今回のナトリウム5 mgだと、

 

0.0127 gに換算できます。

 

厚生労働省の一日の塩分摂取量の目標値は12歳以上の男性で8.0 g未満なので、

 

目標値の1 %にも達しないので何ら問題ない量ですね。

 

タツナミソウとは?

次に、タツナミソウについて調べました。

 

タツナミソウとは、シソ科タツナミソウ属の多年草です。日本でも本州、四国、九州などに生息していて紫色の花を咲かせます。

 

タツナミソウの花言葉は「私の命を捧げます」という一途すぎるもので、薬や漢方に利用されていたのが由来だとか。

 

ハーブとして用いられ、不安解消効果もあります。葉に含まれるバイカリンが効果あるそうです。wiki参照なのが残念ですが。

 

このバイカリンも生薬として利用され、抗酸化作用、抗アポトーシス(細胞の死滅)、抗炎症作用にも効果があります。(4)

 

いずれにしても効果が健康の効果が期待できそうですね。

 

使ってみた感想は?

使ってみた感想としては、初日はメラトニンの影響かサプリの効果が強く、起きた後もある程度のだるさがありました。

 

しかし、何日も使うと体が慣れてきて心地よく眠ることができました。

 

睡眠の質も良く、飲んでから一時間以内に寝ることが多くなりました。

 

タイムリリースメラトニンと比べてもだるさが感じられないため非常に良いと思います。

 

あくまで個人的な感想ですが。

 

睡眠の質で悩んでたり、眠れない人は一度試してみるのもいいかもしれません。

 

ボトルには一回に2錠と書いてありますが自分は1錠でも問題ありませんでした。

 

 

最後に飲んだサプリの紹介をしておきます。

 

f:id:isshoukenko:20190816133153j:plain

 

 Source Naturals,ナイトレスト、メラトニン配合、100粒

 

 

 

今回は自分が参考とした文献も載せてみました。ブログにまだ慣れてないので、四苦八苦してますが、温かい目で見てください笑

 

(1)

Short Sleep Duration and Weight Gain:A systematic Review

     Sanjay R. Patel,Frank  B. Hu

(2)

Meta-Analysis of Short Sleep Duration and Obesity in Children and Adults

   Francesco P. Cappuccio, MD, FRCP, Frances M. Taggart, PhD, Ngianga-Bakwin Kandala, PhD, Andrew Currie, MB ChB, Ed Peile, FRCP, Saverio Stranges, MD, PhD,and Michelle A. Miller, PhD

(3)

Cognitive flexibility across the sleep-wake cycle: REM-sleep enhancement of          anagram problem solving. - PubMed - NCBI

    Walker MP, Liston C, Hobson JA, StickGold R

(4)

https://www.sciencedirect.com/topics/pharmacology-toxicology-and-pharmaceutical-science/baicalin

     ScienceDirect