人生100歳計画

100歳まで生きることを目標に、健康やダイエットに関する内容を日々更新

「パレオな男」で紹介の良質な油が取れる植物アーモンドを食べてみた!

アーモンドを食べてみた

パレオな男で質の良い油が取れるとされていたアーモンドを食べてみました!

 

今回食べたアーモンドは、

calinutsの

ローストアーモンド950g USエクストラです。

f:id:isshoukenko:20190612051152j:plain

 

なぜこの商品かと言うと、単純にコスパが良かったからです笑。

 

アーモンドなどのナッツ類はお値段が高いので、お店とかで買うと、200gで700円などそこそこします。

 

しかし、このアーモンドは1kgで1500円と中々のコスパの良さです。それに美味しい。

 

 

アーモンドは油が多く含まれていて、アーモンドオイルは美容・健康目的で使われています。

 

ですが、アーモンドに含まれるオメガ3は、クルミの約7分の1ほどでしかありません。

 

42g中でアーモンドは0.5g、クルミは3.5gとなっていて、オメガ3を摂りたいならばクルミのほうが効果的でしょう。

 

その代わりにオメガ6は多く含まれていますが、オメガ6は日常の食生活で十分に取れるので、わざわざ摂る必要はないです。

 

 

じゃあなぜ摂ると健康にいいのかご紹介していきます。

 

 

 

 

アーモンドの効果は?

アーモンドをご存知の方は多いと思うので、説明は割愛させていただきます。

 

これから、アーモンドを食べることで得られる効果を説明していきます。

 

1. 栄養価が高い

 この商品の裏面はなかなかにおしゃれでしたが、ビタミン系の栄養成分がそれ程載ってなかったので、wikipediaを参考にしました。

f:id:isshoukenko:20190612051446j:plain

アーモンド100 gあたりの栄養素は、

ビタミンE        :30.3 mg (202%)

n-6系脂肪酸     :12.11 g     

銅        :1.17 mg   (59%)

マグネシウム   :290 mg    (82%)

ビタミンB2           :1.06 mg    (88%)

 

カロリー    :576 kcal

 

 

 このように豊富です。ただし、カロリーが高いので少し注意が必要です。

 

これを見ると、ビタミンEが高いことが分かります。

 

それもそのはず、アーモンドは全食品中でビタミンEが最も多い食材です。

 

ビタミンEは脂溶性ビタミンであり、私たちの細胞膜に蓄積しやすく、主に抗酸化物質として働くことで、

 

自分の細胞を酸化から守ってくれます。

 

 

また、マグネシウムが入っているのが良いですね。

 

マグネシウムが足りてないと、睡眠の質が落ちたり、高血圧になりやすいです。

 

マグネシウムが不足している人は、アーモンドを食べると体調が良くなるでしょう。

 

 

2.減量に効果あり

先程は、カロリーが高いから注意と書きましたが、実は減量に効果があるんです。

 

アーモンドは、食物繊維を1割ほど含んでいます。

 

そのため、アーモンドのカロリーの10~15%が吸収されずに排出されます。

 

さらに、アーモンドは満腹になりやすく食べ過ぎを防いだりしてくれます。

 

 

ある実験では、100人の太った女性を対象にアーモンドを食べるグループと食べないグループに分けて、3ヶ月観測したそうです。

 

その結果でアーモンドを食べたグループは、体重、BMI、血圧、コレステロール中性脂肪といった多くの分野で、

 

アーモンドを食べていないグループよりも低い値を示したそうです。

 

しかし、幾ら減量に効果があるとはいえ、食べ過ぎは良くないので、

 

決まった量を食べるようにしましょう。

 

3.抗酸化作用がある

最近は体内の炎症を防ぐ抗酸化作用が話題になってきました。    

 

アーモンドには、フィチン酸とビタミンEが含まれているので抗酸化作用があります。

 

フィチン酸とは、植物で種子に結晶化した状態で存在し、栄養素のリンを供給する物質です。

 

このフィチン酸は、体の老廃物を体外に排出(デトックス効果)したり、ガン予防に効果があるかもしれないそうです。

 

一方で、このデトックス効果が強すぎて、体内の鉄などの必要なミネラルまで排出してしまい、

 

ミネラル欠乏になるかもしれないとありました。

 

調べてみたところ、確かにミネラルまで排出してしまうそうですが、 

 

それは、体内の栄養が不足している人のみのようで、

 

栄養が問題ない人には起こらないので心配はないようです。

 

この抗酸化作用は、アーモンドの外側の茶色い皮に多く含まれているので、

 

皮を味わって食べてください。

 

どのくらい取ればいいの?

アーモンドは、ビタミンEの含有量が多いと書きました。

 

そこで、ビタミンEの摂取量が一日のビタミンEの目安の8割ぐらいになる量を計算してみます。

 

ビタミンEの摂取目安量は、一日に約6mgであり、アーモンドを100gも食べると、目安の500 %になってしまいます。

 

アーモンドだけで、一日のビタミンEを摂りたい人は、20 g、

一日のビタミンEの8割を摂りたい人は、

15 g 

 

を目安にアーモンドを食べてください。

 

ちなみに、アーモンド一粒は約1gちょいなので、食べたいグラム数よりも少ない量で問題ないです。

 

 

パレオな男では、片手の手のひらに収まるぐらいとありました。

 

人によりますが、だいたい10粒ほどになるので適切な量だと思います。

 

 

アーモンドを食べてみた感想は?

アーモンドを食べてみた感想ですが、おいしすぎますねこれ笑

 

一日の目安量があるのにそれを超えて食べてしまいそうです。

 

おやつとして申し分ないですし、栄養も豊富です。

 

自分はなくなったらリピートしてます。アーモンドはこれからも食べ続けたい食材の一つです。

 

 

最後に自分が食べたアーモンドを紹介します。

 

こちらから買っていただけると、これから試したいサプリなどの費用になるので、お願いします。

                   

 この商品の感想を見ると、アーモンドの品質にばらつきがあるらしいですが、自分は問題ありませんでした。

 

今回は安さを優先したため、もし品質に問題があったら少し高くなりますが別のアーモンドの購入をお願いします。

 

私も品質が高いアーモンドの方も探そうと思います。

 

 

まとめ

・アーモンドは抗酸化作用が豊富

・一日の目安量は15粒ほど

・食べすぎに注意